クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合宿します

今日はひさしぶりに半日休み。

明日から名古屋ですが台風はぎりぎり去ってくれそうでよかったです。

土日の寒河江での審査員は勉強になりました。みなさんとても上手でいい演奏がいくつもありました。
帰りにはチェリーランドで佐藤錦を買って帰りました。


8月11日から2泊3日の予定でクラリネットの合宿をすることにしました。
宮城蔵王「ペンション蔵王パル」で行います。
私と中学校の後輩、大場さや佳さん(フリー)、元弟子の加藤丈陽君(フランス・ヴァル・モビュエ音楽院在学中)の3人でレッスンするほか、ピアニストの門脇麻美さんもお迎えしてピアノ伴奏でのレッスン、発表もできるようにします。
また、集まったメンバーで即席アンサンブルもします。

いまのところ、レッスンしている生徒さんを中心に声をかけていますがクラリネットがあればどなたでも参加できますので(バスクラもOK)興味のある方はご連絡ください。初心者、小学生、1泊のみの参加でも大丈夫です。費用などのこともお問い合わせください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-20 11:17

明日から審査員

いま東北道菅生で休憩中。

明日から山形の吹奏楽コンクールで審査員です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-15 21:44

県北へ

昨日は朝から県北の中学校で合奏指導、午前、午後で同じ地区の二つの中学校を回りました。

三陸道から行くと渋滞しそうなので東北道から行くことにしたのはいいものの、大和の手前で事故渋滞。
実に1時間の間渋滞に捕まりました。
結局40分遅れで到着。
なので休憩をとらず合奏。幸い、冷房の効く部屋だったのでがんばれました。

そして、午後の学校に移動しようと思ったら携帯に仙台市内の学校の先生から着信が。
返信してみるとなんとダブルブッキング。来ると思っていたのにこないので電話したとのこと。
手帳に日にちを書き間違っていて自分の中では来週の月曜でした。
でも、そのことをお話し平謝り。先生も、本番に近いほうが助かるということでほっと一安心。

そして、夕方、仙台に帰って中学生を二人、個人レッスン。このごろ、個人の生徒さんがまた急に増えてくれてこれからが楽しみです。

やっぱり、忙しいとこういうトラブルが出るので気を引き締めていかないと。

今日は今から郡山に行ってきます。今回は新幹線です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-12 10:23

黒にんにく

また暑くなってきたので今年も「黒にんにく」をネットで購入。
一日ひとかけずつ食べてます。

昨年の暑さをこれで乗りきったので今年もこれでがんばります。

お盆にクラリネットの合宿をしたいのですが、いい場所がなかなか見つかりません。
いい場所だれかご存じないでしょうか…?
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-11 00:23

実は

実は先日、スピード違反でつかまっちゃいました。

罹災証明書で浮いた高速代が結局反則金に…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-08 23:25

忙しい

更新の頻度がどんどん減っていてすみません。

このところ、例年通りの吹奏楽の指導のほかに例年にはない用事が増えて余裕のない日々を送っていました。

いろいろ経緯があって21日、22日と普段教えている上野山小学校と太白小、人来田小の合同バンドで名古屋に演奏しに行くことになり、その指導を引き受けたので先週はその合同練習の段取りのために奔走し、そのほかに来週音楽ユニオンの地方本部の大会があるので事務局長としての準備。今月末には全国本部の大会の代議員としても東京に行くことになりそうです。(13日の役員選挙でクビになれば行きませんが…こればかりはわかりません)

そんなこんなで例年にないスケジュールがあるためその分ほかの事ができなくなり、個人の生徒さんを空いた時間に無理やり詰め込んでいる状況で、この状況は今月いっぱい続きそうです。申し訳なく思っています。

いつも思いますが「忙」と書いて「心が亡くなる」ことのないように過ごしたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-06 22:57

聞き間違い

レッスンで生徒さんと話をしていて、

数パーセント



スーパー銭湯

に聞こえて一緒話がわからなくなりました。

疲れてるのかもしれません。明日あたりスーパー銭湯に行こうかな…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-07-02 19:39