クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レッスンにて

リードが悪い

リガチャーが悪い

楽器が悪い

すべて思い込み。

生徒に言いながら自分にも言い聞かせる。
このごろレッスンでこういう話をすることが多いのは自分もその傾向があるということなんでしょう。
気をつけます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-31 23:51

旅行

10月に九州旅行に行くことになりました。
母が友人に会いに行きたいけど一人ではちょっと…ということでただついていくだけなのですが初の九州ということで楽しみです。長崎で教会や史跡めぐりをするらしい。

そして、ワイン飲み友達でもある生徒さんから年末にヨーロッパにもお誘いを受けていて、いま思案中。
10年近く海外に行ってないし、パスポートも新しくなったし。
こういうときはあまり考えずに生活していると自然と行く流れややめる流れになってくるので成り行きに任せたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-29 21:31

一周忌

昨年の9月7日に父が亡くなってもうすぐ1年。

今日は一周忌にあたる追悼ミサをしていただきました。
カトリックではこのミサで終わりで何周忌というのはこの先はもうないそうです。

この1年間、いろいろなことがありました。
3月の震災のときに介護中の父が生きていたらと思うと、本当に自分で一番いい「逝き時」を考えてくれていたとしか言いようがありません。

9月後半から10月上旬は本番ラッシュになりました。
特にせんくらの街角コンサートに3日間出演することになり、気合が入ります。
そして週明けにはホシヤマもあり、6日の登米の小学校は文化庁の派遣です。

それと、今年はできるだけ吹奏楽の上位大会を聞きに行こうと思っていて、今日の北上は父のミサのために行きませんでしたが再来週の湯沢には行きます。そして10月の東日本、全国はいま手帳とにらめっこです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-28 17:07

映画

そういえば、震災後映画を見ていない。

来週、行こう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-26 12:37

飲み会続き

このところ、飲み会が二日に1回のペースで続いていました。
とりあえず、昨夜でひと段落。
今回はおいしいお店での飲み会が続いていたので悪酔いもせず、楽しめました。

またダイエットに励みます。

ここ数日、ひたすら日程調整ばかりしています。
秋の学校公演関係や3日間出ることになった「せんくら」などですが、日程を決めたらプログラムを考え楽譜の手配。

このような状況下でもたくさん演奏の機会をいただける事は本当にありがたいことです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-25 12:43

カフェ雑感

急に寒くなり、今日は長袖を着ています。

今月の週末は比較的穏やかなスケジュールで今日も夕方一人レッスンをするだけであとは先日の合宿の反省会。来週の北上での吹奏楽の東北大会も今年は聞きに行かないことにしました。
実は久しぶりに普門館を見に行こうか迷っているところです。

そして、一人でやらないといけない事務仕事だけは山のようにたまっていていまから街中のカフェで作業を使用と思います。

カフェはいくつかお気に入りがあり、仕事をするときに使うところ、絶対に仕事は持ち込まないでくつろぐところ、と自分の中では一応区別があります。今日はどこにしようか。

最近北四番丁の「サリュー」というお店に時々行くのですがやっとお店の人と顔見知りになり「いつもありがとうございます」といわれるようになったのがちょっとうれしい。

カフェのガイドブックを見ると店そのものは素敵なのにお店の人の感じがあまりよくなかったり、なんとなく空気が合わなかったりというのもまた面白いもので、その中からお気に入りを探すのも楽しみのひとつです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-21 11:22

メロディ

どういうわけか、この夏、「微笑みの国」の早い部分のメロディが頭から離れない…

つらい…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-19 23:14

節電

合宿も楽しく過ごし、(ただ、かなり虫に刺されました…)この夏の暑さもひと段落ということで私のスケジュールも一段落で8月は結構緩い感じになってきました。

アンサンブルの曲の問い合わせもきていて秋を感じる今日この頃です。

節電の夏でエアコン28度に扇風機の生活をしていますがエアコンでキンキンに冷やすよりだいぶ体に負担がないですね。正直、あまりエアコンの冷え方が好きじゃないので今年これは意外な発見でした。
あと、ネットでみましたが実はテレビをつけないと結構節電になるようで… さすがにテレビで「テレビを消して節電しましょう」とはいえないだろうなあと思いますが。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-18 23:50

合宿続き

再びご無沙汰してしまいました。

11日から2泊3日の合宿は素晴らしい環境の下、大成功におわりました。
スタッフの皆さんや一緒にレッスンしてくれた加藤君、大場さんの協力のおかげです。
また、ペンションの方もとても親切で食事も素晴らしくおいしく、温泉は源泉かけ流し。

とにかく楽しい三日間でした。

というわけで、6月下旬からまったく休みなしで過ごしてきたので14,15両日はなにもする気力がわかず、とにかく寝ていました。

そして、今日からレッスン再開。とはいってもいままでよりはずっと緩い日程。
レッスンの合間にお茶で切る時間とかがあるとほっとします。
今日は隠れ家にしているカフェへ。
アイスミントティオレが最高。

明日は上野山小学校のバンドの合宿。練習はせず子供たち一緒に豚汁や焼きそばを作り、夜は保護者の皆さんと飲む。という楽しい合宿です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-16 20:45

指揮棒

今日は午前中コンクールとは関係ないところで合奏指導。

久しぶりにコンクールの厳しさから離れてレッスンでき、楽しい時間でした。

練習中、木製の指揮棒が折れました。
毎年1本折れます。折れてもいいように安いものを持ち歩くのですが木製の太めの棒は叩いても使えるので便利。

お盆明けにでも買おう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-08-09 18:23