クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一日目終了

今日はせんくら一日目。

今年は三日間出させていただくことになり、体力的に結構ハードです。

初日はエニグム。聞きに着てくださった皆様、ありがとうございました。
演奏よりも司会に緊張しましたが演奏は結構よくまとまっていたように思います。
本番でも決してテンポが転んでしまわないのがさすが師匠。
つい難しいところが早くなってしまう自分を冷ましながら吹きました。

明日は木管五重奏。
演奏内容的にはここが一番心配。
ヤマハ前で14:30です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-30 23:48

口角

実は数日前から口角が裂けてしまい、痛い中で生活していました。
アンブシュアも思うように力が入らず、ちょっと苦戦しています。

ちょっと直りかけるとまた傷口が開く、という悪循環が続いていたのですが、昨日、エニグムのリハーサルのときに同僚の菊池さんから「バンドエイド・キズパワーパッドがいいよ」とお勧めされ、早速使ってみました。

素晴らしい。

見る見る治っていきます。

せんくらの本番の日には完治していることを祈ります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-27 23:59

休日

また数日あけてしまいました。

実はちょっと風邪気味だったりして帰宅すると何もする気が起きない日々が続いていました。

週明けから心機一転。というたいところです。

今日はオフ。
自宅でのんびりです。

ダイエットのために読んだ本にあった「骨盤枕」をやってみました。
体勢がきつくて大変でしたが効果を信じて継続してみます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-25 13:05

台風

いま、外は暴風雨です。

午前中チェンバーのリハーサルがありましたが午後の小学校の指導は練習がなくなり、夜の音楽教室のレッスンはちょうど台風のピーク時に重なるのでお休みにしました。

代わりに夕方からチェンバーの仲間の一人と久しぶりにいろいろな話を。
目からウロコ話をたくさん聞けました。仲間としても先輩としてもとても尊敬しています。
特に今日は自分のうすうす思っていたことをズバッと言ってくれて、はっとさせられました。
本当にいい仲間に恵まれて幸せです。

明日からまたがんばれそう。
早く台風、過ぎないかな。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-21 20:44

新品のリード

昨日のリードの講習会は30名ほどが受講してくれて一緒に勉強しました。

30人にリードを2枚ずつ選ぶと単純に考えても60枚以上のリードを吹くことになります。
新品のリードは繊維が粗いので最後のほうは唇が擦り傷状態でちょっと痛くなりました。。一日中新しいリードを選ぶというのも結構大変です。

でも、リードを替えて音が激変するのを見るのは気分のいいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-19 12:58

残暑

首のほうは昨日よりよくなったものの、まだ少し痛みが残り、今日も変な姿勢で過ごしました。
それにしても暑いですね。

残暑も明日までとか、明後日の最高気温の予報は22度。
半袖もそろそろ終わりでしょうか。
皆様も体調管理に十分ご注意ください。

明日はサンリツさんでリードクリニック。
満員御礼でコマ数を増やすことになったそうなので明日は気合を入れてがんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-17 21:40

今日は

首を寝違え、つらい一日でした…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-16 21:46

エニグム

今日はエニグムのリハーサルでした。

やはり、師匠をはじめ、皆さん素晴らしくて刺激になります。

合間のいろいろな話も貴重。自分ひとりだとわからないことってたくさんあります。

30日のアエルでの演奏はモーツァルトの「魔笛」抜粋、酋長の行列、クローバーファンタジーのパヴァーヌなど聞きやすいものが多いのでぜひ多くの方に聞いていただきたいです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-15 17:35
今日は仙台市内のある小学校でスクールコンサートをしました。

震災後、初です。

チェンバーではたくさん演奏していたものの、標準プログラムのスクールコンサートはほぼ1年ぶりで、特に震災後はまだやっていなかっただけに、子供たちと過ごす時間はとても楽しく、メンバーとも「やっぱり、いいね」としみじみ語り合いました。

「気球に乗ってどこまでも」を子供たちの歌に合わせて歩きながら演奏したときに、近くにいた3年生ぐらいの男の子が「いい音だね」とひとこと。
なんだか、しばらく忘れていた「何か」を思い出した気がしました。

明日からいよいよ「せんくら」のリハーサル。
エニグム、木五、トリオとやります。明日はエニグム。
がんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-14 22:46

湯沢

週末は湯沢で吹奏楽コンクールの東北大会を聞いてきました。

前日は関わっている二つの高校の練習に立会い。そして宿はちょっと離れた美郷町六郷というところに。
全国でも指折りの湧水の地として有名だそうで、いたるところに湧き水があり、飲んでみると、おいしい。
その水で作ったサイダーも人気のお土産だそうなので飲んでみるとすっきりしておいしい。
夜、暇だったのでちょっと足を伸ばして「六郷温泉」へ。
山の奥にあり、露天風呂は空いていて貸切状態。そしてお風呂に入るときれいな月が見えてなかなかいい気分でした。お湯も最高。
空気もいいし、ゆったり時間が流れていて今度仕事でないときにゆっくりしてみたいところです。

帰りは13号線を南下。雄勝の道の駅でお土産を買い、景色に癒され、東根で田舎そばを食べ、夕方帰ったら疲れて動けませんでした。

コンクールはやっぱり難しい。
自分の指導にもいろいろと課題を残すコンクールでした。

今日は一日オフ。
午前中は極楽湯に行って休み、午後はひらすらパソコンでの事務仕事。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-09-12 17:02