クラリネット奏者・叶光徳の日記です

by clarinette-kanou

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今月は

今日で10月も終わりですが、今月は仙台を離れる日が多く、刺激的な1ヶ月でした。
横須賀に行ったのもものすごく過去の事のようです。

そして、一時期ちょっとおっくうになっていたこのブログも週5回ペースでの更新をなんとか続けてこられました。今後もこのペースの継続を目指します。

明日から11月。とりあえず4日の幼稚園での演奏が一仕事。
11月3日が自分の日程管理のミスで空いてしまったので(いまご連絡いただけばレッスンできます!)司会原稿を考えようと思います。
by clarinette-kanou | 2011-10-31 21:59

要注意な季節

今日はあ高校でレッスン。

この時期、晩秋の10月下旬から11月は一番学校が寒い季節。
12月になると暖房が入るのですがいまは気温は下がっても暖房が入らないので寒い中でのレッスンでした。
毎年、風邪をひきやすいのもこのシーズン。要注意。

レッスンの帰り、早々にホッカイロの10個セットを購入。
これをジャケットの内ポケットに入れておくだけでだいぶ違います。
あとはレッスン後のリステリン。

東北人のクセに寒いのが苦手(暑いのは割りと平気)なのでこれからの時期、つらいです。
by clarinette-kanou | 2011-10-30 22:26

このごろ、演奏仲間に勧められ朝「0655」を見ています。

といっても、ベッドの中で半分寝ながらですが、犬や猫の歌のコーナーがすごくかわいい。
うちにも猫がいるのでそのうち出してみようか… と思ってしまいます。

しかし、最近尾Eテレの番組って、子供でなくても十分楽しめるようなものがおおいですね。
「ピタゴラスイッチ」も結構ハマります。よくあんなの考えるものだと感心。
by clarinette-kanou | 2011-10-29 23:34

帰りました

昨日、夕方の飛行機で無事に帰ってまいりました。

昨日は太宰府市の九州国立博物館へ。
世界初公開の「契丹」展をやっていました。「契丹」は唐の滅亡の年にモンゴルのあたりに建国された王朝だそうです。
主に皇族の埋葬品を中心に展示されていましたが日本の文化との共通性や発掘の映像など、興味深くじっくり鑑賞でてきました。
天満宮は時間の都合でパス。レンタカーを返し、最後に空港のレストランで皿うどんを頂き、お世話してくださったおじさん、おばさんともお別れしました。私が子供のころ仙台にいた方で、30年前の地震の話など、話は尽きることがありませんでしたが、今回、九州に来るきっかけをいただいたことに感謝。

天気が良かったのでフライトも順調。

ひさしぶりに音楽の事をすっかり忘れて過ごしました。
今日から通常業務に復帰です。

写真は一昨日の夜に頂いたイカの活作り。
足が動いているのに上の部分を食べる、残酷…と思いながらもおいしくいただきました。

by clarinette-kanou | 2011-10-28 12:31

三日目

三日目。今日は長崎市内観光。

大浦天主堂、グラバー園、出島、平和公園、浦上天主堂。
と、ごくごく一般的な観光コースを回りました。

出島や明治以降の貿易の歴史のことが非常に面白く、予定より時間がかかってしまいましたが、天気にも恵まれ、楽しい一日でした。

平和公園では改めて核兵器の恐ろしさを感じ、また、浦上天主堂では大きなパイプオルガンがあり、聞いてみたくなりました。

浦上に行く途中、小さなカフェによってみたらとても雰囲気のいいお店でキッシュがとても美味しく、お店の方といろいろ話しているうちにスコーンをお土産にもらってしまいました。

夕方、長崎を離れる途中、大浦湾の夕日に感動し、博多についてからは居酒屋で佐賀の烏賊の生け作りをいただきました。こちらにきてから美味しいものばかりいただいているので今まで以上に丸々と太ってしまいました。仙台に帰ったら体重戻さないと。。。

というわけで、九州ツアーも明日で終わり、明日は大宰府の国立博物館に行って、夕方の飛行機で仙台に帰ります。
by clarinette-kanou | 2011-10-26 22:41

平戸、佐世保

九州二日目。
今日は平戸でザビエル記念教会とオランダ商館を見学。
そこから、南下し、普通観光ではいかないような教会をいくつか見ました。

そして、佐世保でランチ。
本当は九十九島クルーズをしたかったのですが時間の都合で長崎へ。

東シナ海側の普通の旅行では行かないようなルートを走り、とにかく美しい海を眺めながら長崎市へ。

ホテルは中華街の中だったので中華街でディナー。
チャンポン、食べました。チャンポンは予想ほどではなく、むしろ、春巻きとかエビマヨが感動的においしい。

明日は一日長崎市内を歩く予定です。
by clarinette-kanou | 2011-10-25 22:03

九州初日

今日から九州旅行。
朝の飛行機で福岡空港へ。空は一面雲の絨毯。富士山が頭だけ見えました。

そして福岡空港で母の友人ご夫妻と待ち合わせしてレンタカーを借り、一路、長崎県へ。

途中、佐賀のサービスエリアでご当地グルメの「シシリアンライス」を食べました。どの辺がシシリアンなのかはよくわかりませんが豚肉とサラダが酸味のきいた味付けでご飯の上に乗っている、というもの。

そのあと、武雄で高速をおり、西へ。
今日の目的地、平戸へ到着。もう薄暗くなっていたので温泉に入り、夕食。約30年ぶりに会う友人夫妻と昔の話や今の話に花が咲いていました。

平戸、風光明媚でいいとこです。

写真はシシリアンライスです。

今回の旅は長崎教会巡りなので明日は平戸のザビエル教会などを見て長崎市に向かいます。
by clarinette-kanou | 2011-10-24 23:34

明日から

東京から戻ったばかりですが明日から木曜日まで九州に旅行に行ってきます。

母が友人に会いに行きたいのだけど、一人では飛行機に乗りたくないから… ということで私の仕事がこの時期では一番少ない10月下旬を選んで設定しました。
ほとんど付き添い、という感じですが、せっかく初めての九州なので羽を伸ばしてこようと思います。

明日仙台空港を出発、福岡空港からレンタカーをかりて長崎へ。
平戸、長崎、大宰府というコースで木曜日に帰ります。

天気もよさそうなので楽しみです。
by clarinette-kanou | 2011-10-23 23:11

普門館

今日は吹奏楽コンクール全国大会中学後半の部を聴きに行ってきました。

「吹奏楽の甲子園」普門館に来るのは2003年に利府高校が出たときに来て以来。

今回は残念ながら中学前半と高校のチケットがとれなかったのですが、半日でも十分堪能できました。

正直な感想は、やはりここまでくるとどこも素晴らしい演奏なので差は紙一重ということ。

尚美の学生時代の担任だった先生がいまは中学校の先生として指揮されている学校も聞けて、すごく懐かしい気持ちになりました。

今日は神田に宿泊。
明日は朝一で帰ります。
by clarinette-kanou | 2011-10-22 23:15

マウスピース

今日はマウスピースを選定。

自分のがなんだか吹きにくくなってきたのでそろそろ替えようと思います。

リードも、このところ、若干軽めにしていたのですが、どうも、音が面白くない。
やっぱり戻そうか思案中です。

リガチャーも昨日、いつもお世話になっているモリタ管楽器さんの新製品に替えました。

迷うのもまた楽し。

明日は数年ぶりの普門館。
中学後半しかチケットが取れませんでしたが、勉強してきます。
by clarinette-kanou | 2011-10-21 22:58