クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も

クリスマスイブも一日レッスンに明け暮れてしまいました。
今年も何人かの生徒をソロコンにだしますがみんな自分でのペースを維持していいところがでることを祈るばかりです。

ところで突然ではありますが年内のブログ更新は今回で最後になると思います。
一年間読んでくださってありがとうございました。震災の直後はどうなるかと思いましたがたくさんの人達に助けられいまを迎えることができています。助けていただいた分を今度はお返しできるようになることが来年の目標です。
本当にありがとうございました。
また年明けに更新します。(気紛れで年内に更新するかもしれませんが…)
皆様どうぞよいお年をお迎え下さい!
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-25 01:28

大荒れ

今日は酒田へ。

大荒れの天気予報だったので初めてバスで行きました。

いま帰りのバスの中ですが外は吹雪。
自分で運転しなくてよかった…
年内のアンサンブル指導は今日で終わり。あっという間のシーズンでした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-23 17:56

落下

昨日早速スマホを落としました。幸い壊れたりはしなかったものの、タッチパネルに少しキズが…
早速ヨドバシに行き、パネル保護シートとケース、補助バッテリーを購入。
前の携帯、前の前の携帯も落として大破させているので要注意です。

そういえば昨日エニグムの合わせでクラリネットスタンドの使い方の話になったときも私のガサツさに皆さん笑ってました。
気を付けます…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-22 22:33

すごいアプリ

スマホに替えて5日あまり、いろいろ使っているうちにだんだんアプリも増えてきましたが昨日「吹奏楽コンクールデータベース」なる無料アプリを発見。
1979年以降の支部大会と全国大会の賞(なんと全国大会は点数まで!)、曲、指揮者がすべて見られる。
さらに曲や学校名などでソートもできる。
あまりのオタク度の高さにびっくり。
でも来年の曲の相談が来るころには大活躍しそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-21 23:20

雪道

昨日は今季二度目の雪道運転でした。

絶対50㎞以上出さないようにしていますか山形ナンバーの速いのには驚かされます。

さて、アンコンもだいたい地区大会が終わり、今週はソロコンテストのレッスンばかりです。吹奏楽には休みがなくて大変ですが生徒さんは楽しそう。
昔は自分も部活が楽しくて仕方がなかったことを思い出します。
明日はチェンバーの写真撮影。
とても素晴らしい写真家の方に撮ってもらえることになり、どんな感じになるのかとてもワクワクします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-19 23:49

アンコン

今日は山形県の最北地区のアンコンの審査員をしてきました。
昨夜から雪で楽器を運ぶのも大変だったかと思いますが熱演が続きました。
審査員をすると自分の勉強になります。

スマホは便利て快調ですがまだまだ慣れるには時間がかかりそうです。

ちょっと風邪気味。
風邪のときはスポーツドリンクを大量に飲んで体の循環をよくすると薬に頼る前に直るので(お医者さんには怒られるかもしれませんが…)今日も900ミリリットルのポカリスエットを飲みました。
あとは体を温めるように気を付けます。
ここで休んではいられない。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-18 22:39

スマホデビュー

今日、めでたくスマホに機種変更。
早速設定と使い方に四苦八苦してます。
でも、楽しい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-16 23:33

年の瀬

今日は若林区内の小学校で演奏。チェンバー今年最後のステージ。ノリのよい子供達でいままでにない盛り上がりになり、寒い体育館でしたが子供達の熱気に押されました。

今年の本番も明日で最後、明日は木管五重奏です。

今年もたくさん演奏の場をいただきました。こういう年だからこそ例年にもまして演奏する自分も聞いてくださる方も感動を共にする本番が多かったように思います。

聞いていただいた皆様ありがとうございました。来年もがんばります。

そして、明日愛車と再会、スマホに機種変の予定です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-15 20:15

しばしの別れ

今日から愛車が車検に。

金曜日納車までしばしの別れです。
普段車で生活する時間が長いので車に積んである荷物を降ろすのも結構大変。

ガラガラうるさかったマフラーも静かになって戻ってくるし、穴が空いていたキーカバーも交換で再会が楽しみ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-12 12:23

マジックブレス

先日サンリツさんで「マジックブレス」なるものを買いました。
いわゆる磁気ブレスレットでつけると音が良くなるというので買ってみました。そうしたら水曜日にあった音楽ユニオンの昼食会でも仙台フィルのメンバーを方を含め、3人も持っている方がいて、話が盛り上がりました。
たしかによく鳴る気がします。
ヤマハでは完売だったとか。

前に京都で作ってもらった水晶のブレスレットも効果があるのですが見た目的にこっちのほうが本番でつけてもよさそうな感じ。
まあ、これで上手くなるわけではないので「モノ」に頼りすぎるのは良くないと思いますが、こういうものでも変わるのかと思うと、たとえば磁石をポケットに入れて吹いたら音が変わるなんてこともあるのでしょうか?
ずいぶん前に聞いたのは靴底にアルミホイルを敷く、というのもありました。一度やってみましたが労力の割にはあまり変化を感じませんでした。

年内の本番はあと2回、来週木金と演奏したらあとは指導だけです。
昨日、久しぶりにリードも選び、新鮮な気持ちで演奏したいところです。
c0002528_19552494.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2011-12-10 19:55