クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

また車が…

今日、髪を切りました。

いつもの美容院で切ってもらって、さっぱりした~と車に乗って、エンジンをかけようとしたら

…かからない。

またかと思いながらプジョーで電話。

火曜日は定休日だった…

仕方がないのでとりあえずロードサービスを依頼。
普段はJAFに頼んでいるけど今回は保険のロードサービスに。

レッカー車で行ってもいいけど、とりあえず、明日の朝にならないとプジョーに持っていけないのでどうしますか?のとこと。預かりサービスをお願いして明日もっていってもらうか、明日レッカーに来てもらうか。

とりあえず、美容院に明日まで車を置かせてもらえるか聞きに行ってみたところ、そこから意外な展開に。

店長さんのご主人が車やさんだそうで、即電話してくれて、忙しい合間を見て駆けつけてくれました。
そうしたら燃料ポンプではないかとの見立て。そして、なんとトンカチで燃料ポンプを数回叩いたらエンジンがかかってしまいました! 

そんな原始的な方法でかかるのもすごいですが他のメーカーの車なのにそんなに親切にしてくださった店長夫妻には本当に大感謝でした。

ただ、近いうちにまた動かなくなる可能性が高いということで明日、もって行くことにします。

突然のハプニングでしたが人の温かさに触れて心が暖かくなりました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-31 23:51

久しぶりにリードの話

先日、リコ・レゼルブクラシック 4.0+のリードを買いました。

先週の金曜日に箱を開け、10枚のうち7枚を選び、慣らしています。
7枚すべてがいいわけではありませんが突然「化ける」こともあるので厚いのから薄いのまで可能性がありそうなのをリードケースに移し、育てます。

レゼルブクラシックにしてもうすぐ1年になりますが、4.0+は二回目です。自分的には心地よい抵抗感があり、この中の薄いやつがすごくいい感じがします。ちょっと重めの音色。

でも、レッスンで生徒さんに私のしかけ(クラリネットのマウスピースとリードの組み合わせを業界用語で「しかけ」といいます)を吹かせてみて「何番だと思う?」と聞くとだいたい3から3.5と答えます。

「なら最初から3を使えばいいのに」と言われそうですが、そこがクラリネットの奥が深いところで、4.0+の薄いやつだから出せる音色というのもあるんです。

メシアンの本番、最初の福島公演まであと一月、リードとの楽しい(?)格闘が続きそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-30 22:00

清盛

ここ数年、大河ドラマなんて見ない生活をしていたのですが今年の清盛はなぜか第1回目からすべて欠かさず見ています。

暗い色調の画面を兵庫県の知事が批判したそうですがこのぐらい生々しいほうがドラマとして面白いと思う。
なんでもディズニー作品のように毒抜きされたら面白くない。

昨年NHKでやってたイギリスのドラマ「大聖堂」の戦場のシーンや人が殺されるシーン、人間の醜いところがいっぱい出てきていたけど、だからこのその対極にある美しい場面が印象的になっている。
もう1回は見なくていいけど、結構ハマッて見てました。

果たして、1年間、見続けることができるか。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-29 22:37

来年度の課題曲

今日は今期初の真冬日らしいです。
本当に寒い。

そういえば吹奏楽コンクールの課題曲の楽譜とCDの申し込みを忘れていました。
いまから郵便局で手続きしてきます。
これだけネットが発達したのだからオンラインで買えるようにすればいいのに…

夏の合奏指導の仕方はいまでも暗中模索で毎年自分なりのテーマを決めて取り組んでいます。ですが、昨年は震災があり、なんとなくコンクールシーズンが始まったかと思ったら、なんとなく終わってしまいました。もっと一回一回の指導に準備をすればよかったと反省しています。

そろそろ曲の問い合わせも来るので準備を進めたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-27 13:50

一日練習

今日は「祈り」コンサートの集中練習。

朝から夕方までヴァイオリンの岡さんの自宅で練習しました。

仲沼君の曲も大半が完成し、今日が初音だし。今回のプログラムの中では一番聞きやすそうです。

そして、メシアンはまだまださらい足りず、課題を沢山もらいました。
基礎的なことが出来ていなかったりして、改めて反省。

江村さんの曲も少し見えてきました。

それにしてもピアノの門脇さんのソルフェージュ力の高さには驚きです。こんな素晴らしい方といつも一緒に演奏していることは本当に幸せです。

今月は割と時間があるので練習と告知活動に勤しみます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-26 21:32

よくわからないままに

facebook、よくわからないまま友達だけ増えていってる感じです。明日マニュアル買おう。

設定の途中でどうやらアドレス帳のアドレス帳に知らないうちにfacebookへの招待を送ってしまったらしく、3人私の招待で参加してしまいました…
スミマセン。

今日もとても寒い一日でした。指導している小学校でもインフルエンザが流行りだしたとか。広がらないことを祈ります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-25 22:20

Facebookはじめました

facebookはじめてみました。

まだなにがなにらよくわからない…

とりあえず報告でした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-24 21:27

仕事はカフェで

今日は2/4のホシヤマサロンコンサートの合わせしか予定がなく、あとは自分の練習や今後の本番のプログラムを考えたり、連絡をしたり。

自宅だと誘惑が多く、進まないのでだいたいカフェに入ります。
モール2のスタバか南町通りのイタトマ、ベローチェ、ホシヤマなどが多いです。

最近は電源をとらせてくれるカフェも増えて便利になりました。

今日もこれからアエルでノートとスマホとにらめっこしてお仕事です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-24 15:08

刺激

今日はオフ。
実はちょっと風邪気味だったのであまり動かないようにしていました。

夜、日比野先生の演奏会へ。
シューマンをあれほど苦しいと言っておきながら本番では全くきつさを感じさせないのはさすが。そして、近くで聞いても遠くで聞いても同じように響く音。やっぱりさすがです。

久しぶりに生で他の方の演奏を聞けて自分もやる気になりました。メシアンさらうぞ!
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-23 23:51

ニュー譜面隠し

ご無沙汰してしまいました。

水木とホシヤマスペシャルコンサート、そして昨日は富谷町の小学校でのアウトリーチと本番続きでした。

この本番からパリで買ってきた譜面隠しを使ってみました。
オペラ座の近くのパッサージュ(アーケード)にある文具と画材屋さんで偶然みつけ、5つ購入。
頑丈さといい、色といい、大きさといい、すごく使いやすくてメンバーからもなかなか好評。

こんな感じです。
c0002528_1721494.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2012-01-21 17:15