クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

母校

母校の中学校が今年創立60周年だそうで、人づてに記念誌への執筆依頼が来ました。

もうそんなになるんだなと改めて自分の歳を感じます。

そういえば40周年のときは高校生で記念式典に参加した覚えがあります。

その原稿を書いていて思ったこと。
中学生のときの夢「音楽の先生になって吹奏楽の指導をする」と高校のときの夢「演奏家になる」をいまほどほどに両方やってました。

若いときに夢を描くのって大事ですね。
結局そのとおりになっていました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-31 00:01

エニグム

クラリネットアンサンブル・エニグム第3回演奏会

2012年6月6日(水)
18:30開場 19:00開演
イズミティ21 小ホール
*ヤマハミュージックトレーディング様の協賛で当日先着50名様にRicoリード エボリューションアンファイルド&シックブランクアンファイルドを1枚ずつプレゼント(バスクラの方にはトラディショナル1枚、エスクラアルトクラはありません。ご容赦ください)

3回目となるエニグムの演奏会です。
今年は「タンゴ組曲」で降り番をいただいたのでだいぶ皆さんより楽させていただいていますががんばります。
c0002528_23122313.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-28 23:10

講習会で

今日は栗原地区の楽器別講習会でした。

ここ数年毎年お邪魔しています。

午後の高校生と中学生のクラスの最後に高校3年生の子が挨拶に来てくれて

「中学校1年生からずっと先生に教わってきました。今年で最後なのですが、いままでありがとうございました」

といってくれました。

毎年見ている子だな~と思っていましたがそんなことを言ってくれて、すごくうれしくて感激してしまいました。

帰りにその高校の顧問の先生にもその話をしてお礼したところ、
「いまあの子、すごく楽しそうに活動してますよ」
とのこと。

今が幸せだと感謝の心が湧く。
いや、感謝の心が湧くと今が幸せに感じる。

のですね。講習で疲れた自分にとてもエネルギーをもらいました。感謝。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-27 23:15

緊張

今日は泉区の楽器別講習会でした。

お昼休みに講師仲間の方からとてもいいお話をうかがうことができたのでここにシェアしたいと思います。

あるホルン奏者のかたが「緊張しない薬」を処方してもらったそうです。(私はそんなのがこの世にあるなんていうことも始めた知りました)
でも本番前にそれを飲んだらあまりに弛緩しすぎてもう大変。外してもタイミング通り入れなくても全然どーでもよくなっちゃったそうです。
緊張っていうとしない方がいいようですが全くしないとこんなになっちゃうんですね。
とても示唆に富んだ話だと思いました。

明日は栗原の楽器別講習会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-26 22:47

お稽古

午前中、茶道のお稽古を見学に行ってきました。

北四番丁のとても落ち着く環境で、早速来週から習い始めることにしました。先週の土曜日に思い立ったので怠け者の自分にしては早い行動です。

音楽以外の事を習うのはとても新鮮です。

最初はうちの近くの茶道具屋さんの教室がいいかなと思っていってみたのですが曜日が合わず、この教室を紹介されました。裏千家です。

あとはなにか、からだを動かすものもやってみたい。でも、団体競技のようなものは人に迷惑をかけちゃうのでじっくり考えてみたいと思います。

前はアマオケに弦楽器ではいったり、合唱をはじめてみようかと思ったこともありましたが音楽だとどうしても仕事の延長線上になっちゃうのでやめておきました。それに、土日練習にいけないのでどのみち無理でした。

さて、明日は泉区の楽器別講習会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-25 23:08

話題の一冊

生徒が持っていたのを見せてもらったらすごく面白かったので買ってみました。
c0002528_015767.jpg

吹奏楽経験者なら大爆笑間違いなし。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-24 00:14

茶道を

土曜日の記事で茶道始めてみようかななんて言ってましたが、その話を会う人たちにお話していたらみなさん「やりなよ~」と言ってくれて、早速今日近所にある教室もやっている茶道具屋さんにいってみました。
ネットで見て来てみました。と言ってみたらとても喜んでくれて、すごく親切にしていただきました。
私は仕事の都合上土日が厳しく、平日希望だったのですがそこの教室は平日はやっていないそうなので平日にやっていて街中にある教室を紹介してくれました。
早速電話し、今度見学することに。
楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-22 22:14

高速道路

福島トンネル付近を走ると「速度回復願います」の標識があります。渋滞しやすいからだと思うのですが、もうちょっと走ると「速度落とせ」の標識が。
この表現方法の違い、なんなんだろう。
どうせならトンネル付近の方を「速度上げろ」にしてみてほしい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-21 22:23

会津二日目

今日は会津若松の講習会二日目。

一日小学生のレッスンでした。

午前中、数年前にチェンバーで演奏に行ったある学校の4年生の男の子がいたので「何年か前に演奏にいったのだけど覚えてる?」
と聞いてみたらちょっと考え込んだ後「あ、指揮者体験とかやったやつですか?」と。
「あのときクラリネット吹いてたの先生なんだよ」
「ええ~!」

というやりとりがありました。
こういうときに覚えてくれているとこの仕事やっててよかったと実感できます。

帰りは若松市内にあるお気に入りのティールームで同僚とお茶をして帰りました。
会津の仕事は楽しい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-20 22:32

鶴が城

今日明日と会津若松での楽器別講習会。

今日は講習会が早く終わったので鶴が城を散歩しました。
c0002528_231697.jpg

新緑が美しく、最高でした。

天守閣の近くにある茶室を見学し、お抹茶をいただきました。
とても気の鎮まる空間で癒されました。茶道、始めてみようかな。

明日も講習会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2012-05-19 22:59