クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マロウ

河口湖からかえって早々、吹奏楽指導のシーズン開始で早速大忙しでした。

昨日今日と山形蔵王である高校の合宿に参加。
毎年伺っていますが今年は小学校3年生からみていた教え子がこの高校に入学してくれてとてもうれしい。

合宿は明日までですが先ほど帰宅し、明日は指揮法の発表会です。
自分が振るジュピターも緊張しますがそれよりもほかの方の曲で室内オーケストラに入って演奏に参加する3曲が心配。

実は扁桃腺の腫れが結構微妙でちょっと熱っぽい状態が続いています。
河口湖美術館のカフェでマロウというハーブティが喉によいということで飲んでみたら確かにちょっと扁桃腺にいい気がしました。近くの河口湖ハーブ館で自分用に購入。
青い花からでるブルーが美しいハーブティです。
帰ってから合宿でも飲みまくっているのであっというまになくなってしまいそうです。
なのでネットで注文。

ということで、明日も一日がんばります。

若林文化センターの展示ホールで11:00から公開レッスン。
16:00から本番。入場は無料です。どちらかというと公開レッスンが面白いと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-28 23:17

休暇をいただきました

火曜日から今日までお休みをいただいて河口湖周辺に旅行に行ってきました。
c0002528_21432217.jpg

昨日の富士山です。
水曜日だけ雨でしたがあとはだいたい晴れて楽しい4日間でした。

さて、明日から吹奏楽シーズン開始です。
今年もたくさんの生徒さん、先生方と一緒にがんばっていきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-26 21:44

一段落

誕生日のあともいろいろなことがありました。

東京では高校の先輩で株式会社オーケストラ・プレゼンターの社長の奥村さんと半日ご一緒してたくさんお話を聞き、そして、夜は洗足学園で「洗足現代音楽作曲コンクール」本選会を聞きました。
チェンバーの小林君の作品が見事3位(1位なし)に入賞。おめでとう。

翌日は国立西洋美術館でラファエロ展を鑑賞。「大公の聖母」は圧倒的でしたが個人的にはやっぱりフランス絵画の方が好み。
仙台に帰ってから久しぶりの茶道のお稽古。
6日のコンサートに来てくださった先生からもお褒めのお言葉をちょうだいしました。
茶道を始めてもうすぐ1年。やってよかったと思えることばかりです。

と、純情にきたかと思いきや、無理が祟ったのか、土曜日から風邪をひき、扁桃腺が腫れました。
幸い熱が出るほどではなかったのですが、それを押して日曜日は生徒さんの発表会を開催しました。

今日になってだいぶよくなってきました。
3月からずっと休みなしでやってきたのでそろそろ疲れがたまっています。

なので、明日から数日、お休みをいただいて河口湖畔に行ってきます。
しっかりデトックスしてこようと思います。
そして、そこから帰ったらいよいよ吹奏楽のシーズン。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-23 00:16

今日は誕生日でした

今日は37回目の誕生日。

当然ながら普段の生活と特にかわることはありませんが、facebookやメールでたくさんのお祝いメッセ0時、コメントをいただきました。
こんなにたくさんの方に祝ってもらえるなんて果報者です。
みなさま、ありがとうございます。

こうしてみると、忙しくて疲れている日も多いですがこんなにたくさん音楽活動ができてすばらしい仲間に恵まれ、毎日好きな音楽漬けの生活ができるなんて自分はなんて幸せな人間なんだろうと思います。

ハピネスコンサートの後はいよいよシーズンを迎える吹奏楽のレッスンの準備や10月のクラリネットフェスティバルin仙台の実行委員会の始動、6月のクラリネットアンサンブルエニグムの演奏会の準備。音楽ユニオンの東北地方本部の事務局長の仕事、そのほかいくつものプロジェクトが動いていて買ったばかりのmacbook airは早速大活躍しています。

実は明日は東京に「視察」に行きます。
高校の先輩でいま東京でいろいろ斬新な音楽活動を展開している指揮者の奥村伸樹さんに会ってこれからの活動の参考になる話を聞いてくるつもりです。
それと、洗足現代音楽作曲コンクールの本選会も明日なのでそのコンクールで本選に進んだチェンバーの小林君の応援に行きます。まあ、応援、といっても作曲コンクールなので本人が演奏する訳ではありませんが。

昨日仙台駅のびゅうプラザでTYOのパックを買ったのですが、いまはすごいですね。往復グリーン車で宿泊はホテルニューオータニのプランで約25000円。人生初グリーン車。ちょっとしたリゾート気分を楽しんできます。

ともあれ、そろそろ若くはない年齢になりましたが今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-17 20:50

レコーディングのこと

先週の水曜日から土曜日まで、チェンバーのレコーディングでした。

人生初のちゃんとした録音。
予想はしていましたが精神的にハードな三日間でした。

CDには10曲収録予定で初日に歌の入らないもの4曲、二日目に歌4曲と朗読をかぶせる予定の曲の音楽のみ。三日目は朗読をかぶせるもう一つの曲と残り時間はそこまででもう一度撮り直したいもののための予備の時間にしておきました。

とにかく、ミス、音程や縦のずれなどが許されないため、テイクを重ねれば重ねるほどナーバスになていくし、7人が全員納得のいくテイクを録ることが非常に難しいことでした。
録音して、袖ですぐにプレイバックを聞いて取り直すか、OKにするか判断。
プレイバックを聞くと、微妙なピッチのずれや細かいところが気になって仕方がなくなります。
本当に苦しい作業で、巷でCDを録音している音楽家って本格的なレパートリーでこのプロセスをやる訳だからものすごくうまいんだということを実感。
リードにもものすごく苦労しました。響くホールだったのですがこだわり始めると止まらない。

でも、ありがたかったのはチェンバーのメンバーが本当に仲が良いことです。
休憩中はお菓子、お茶で盛り上がり、お昼も近くのスーパーで買ったお寿司などをお花見のように囲んで食べたり、録音中も励まし合ったりして気持ちが落ちることなく進められました。

そんななか、二日目にメンバーの一人が録音の最中に体調を崩し、倒れてしまうというアクシデントがありました。でも、会館の皆さんが急遽和室と車いすを貸してくれたり、メンバーも動揺せず、落ち着いて対処することができ、その日は途中で終わらせたものの、翌日余裕をもって時間をくんでいたので最終的にはすべて収録することができました。

まだ発売時期ははっきりしていませんが連休頃に朗読の録音、そして編集作業をしてもらって、夏頃にはできあがるのではないかと思っています。オマケでハピネスコンサート映像DVDがつく予定です。

写真は録音終了後の記念写真。お仕事で先に帰った塚野さん、勝又さん以外の5人と録音を担当してくださったイトオンの國分さん。みんな終わってほっとした表情です。
c0002528_2245679.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-16 22:45

ラーメン屋さんで

今日は午前中クラリネットアンサンブル・エニグムの練習。
今年も例によってヘビーなプログラム。でも勉強になります。
練習は宮城野区文化センターだったのですがお昼休みに入った近くのラーメン屋さんでお店の方から突然「この間コンサートされてましたよね? 聞きにいきました」と声をかけていただきました。
小学生の娘さんと一緒に聞きにきてくれたそうです。
こういうの、ものすごく、うれしいです。

少しずつMacにも慣れてきて、メールができるようになり、スタバでのWi-Fiの無料登録もしたのでこれからスタバでお仕事、というパターンが多くなりそうです。

いまはチェンバーのCDのブックレットの原稿作成です。
いざとなると何を書いたらよいのか迷うこともあり、難航しています。

それにしてもこの4月前半、我ながらよくがんばりました。
来週の旅行は河口湖のあたりを予定しています。
そこで羽を伸ばすまであと一息、がんばります。
今度の日曜日はクラリネットの生徒の発表会を開きます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-15 23:07

指揮の発表会

29日、指揮の師匠、佐藤寿一先生のクラスの発表会があります。
私と講師仲間数名の皆さんと一緒なのですが、とても楽しい発表会になりそうです。
それぞれオーケストラの曲を振りますが、山響の弦のメンバーが演奏してくれることになっています。管楽器は受講生が交代で担当して、足りないパートはピアノで。

私はモーツァルトのジュピター第一楽章。大好きな曲で、スコアを勉強しているとすごくワクワクしてきます。やっぱりモーツァルトが一番好き。
これを振れるなんて、幸せです。

前半が公開レッスン、後半が本番。聴講は自由です。会場は若林文化センター展示ホール時間など詳しく知りたい方はご連絡ください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-14 18:46

脱け殻です

いろいろ終わって、ちょっと脱け殻状態です。

やることは山積しております。でも、手につきません。

新しいMacの使い方もちょっとずつ慣れて来ましたがまだまだわからないことだらけ。でも、速くて、スタイリッシュで、前のパソコンと交互に操作しているとあまりの差にビックリします。

再来週、骨休めに旅行をしようと思っているのでその前になんとかいろいろ終わらせないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-13 18:16

Mac購入

水曜日から金曜日まで再びパトナホールにてチェンバーのレコーディングをおこないました。
人生初の本格的な録音。
テイクを重ねていくごとに力が入り結局うまくいかなくなっていく。
でも、こういうときに仲間同士で励まし合ったりしながら進める録音作業は充実していました。
全部で9曲録りました。
これから編集と朗読の追加などの作業を行って夏頃には発表したいと思います。
またくわしくご報告します。

それと、録音初日の帰り、ヨドバシカメラでMacBook Airを買っちゃいました。
前々からパソコンを買い替えないことにはと思っていました。いままでのパソコンは10年選手のWindowsXP。いよいよ起動も遅いし、動画や音楽を処理するのがすごく遅かったので何に買い替えようか迷っていました。
でも、先日車用にiPod nanoを買って一気にマックに心が傾き、ついに買ってしまいました。コンサートとレコーディングがんばった自分へのご褒美と誕生日プレゼント。
そして、いまそのMacからの初更新です。スムーズ。

大きなコンサートとレコーディング,車とパソコンの買い替えとこの2週間あまり大きなことが続きました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-13 02:31

食器

昨日は少しのんびり過ごせました。

部屋で使っているオイルランプの燃料がなくなったので街中の奥田金物店へ。
素敵な食器をけっこう安くおいているので見ているだけでワクワクします。
普段家で飲むコーヒーや紅茶、ハーブティなど、飲み物にこだわっていて、それが高じて食器に興味が出てきました。茶道を始めたのも大きいです。
結局食器は買いませんでしたが楽しくウインドウショッピング。

コンサートが終わって、やっとこういう時間を楽しめるようになりました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-04-10 08:43