クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

衣装

昨日、おとといと二日間のコンサート無事終わりました。
終演後にとった写真です。
ちょっと恥ずかしい。
c0002528_22124175.jpg

でも、なかなか好評で今後、いろいろな場で使えるかも。
実はこのベスト、TAKAQで処分セールかなにかで1,000円だったと思います。
衣装に使えるかもなんて思って買ってみたのですが一度きりしか着ていませんでした。
理由は「きついから」。
ですが、昨年来のダイエットのおかげで緩くなるまではいかないまでもきつさを感じないぐらいにはなりました。
ちょっとこのところ不摂生が続いてまあ体重が増えてきましたがまたダイエットもがんばります。
というより食べ過ぎに気をつけて生活します。
吹奏楽指導って終わるとすごくおなかが空くのでつい食べてしまうのですがここでがまん。
さて、次はエニグムです。
エニグムも例に寄ってグリーンのテカテカシャツを師匠にお借りして着るのでこの一週間はちょっと芸人モードかも。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-31 22:16

一日目

今日はホシヤマスペシャルコンサート一日目。

今回は目玉が二つ。
前半「牧神の午後への前奏曲」を。
決行集中して練習を重ねただけに、けっこうちゃんとした演奏になりました。
クロテイルも借りてきていれました。
クロテイルの音、すごく好きなんです。

そして、衣装。
後半はポップスしかやらないので服を工夫してカラーシャツにベスト、という普段はあまりしない服装にしてみました。
おおむね好評。今日は写真を撮り忘れたので明日とって乗せます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-29 23:23

明日から

明日明後日とホシヤマさんで久しぶりの本番。

クラリネットでちゃんとした本番は4月のハピネスコンサート以来なのでちょっと緊張します。

曲も「牧神の午後への前奏曲」やカルメンなど、重めなので大変です。

ですが、吹きがいのある曲ばかりなのでがんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-28 23:36

勉強の一日

今日は宮城県吹奏楽連盟主催の課題曲講習会。

みやぎスーパーバンドでバスクラを吹きました。

「エキストラ?」とみなさんに聞かれますがメンバーです。
秋の演奏会にはきちんと研修費を払って出ています。

今回の講師は小塚類先生。
おだやかな物腰とは裏腹に骨太な演奏をされます。
小塚先生が一振りするだけバンドの音が激変するのがすごいし、音楽に対する情熱の強さ、教養の深さがとても魅力的です。
講習の合間にちょっとだけお話させていただき、今度どこかでリハーサルをされるときに見学に伺う許可をいただきました。楽しみです。

バスクラはリードミスしまくりなうえに小塚先生に「バスクラ、音を割らないように」とプロにあるまじきことを言われる始末。「穴があったら入りたい」こともしょっちゅうでした。
でも、自分的には曲の解釈などにアイディアをいただけて、充実した時間を過ごせました。また久しぶりにお会いする先生方や宮教大の学生のみなさんとお話しできたことも収穫です。

課題曲講習会のあとは仙台吹奏楽団の指揮者、畠山渉先生が主催する「吹奏楽指導者勉強会」にいってきました。この春からバンド指導にかかわるようになった若い先生方やすでにキャリアを積まれている著名な指導者の先生方もこられていていろいろな意見交換をしました。
そして、講師仲間のフルートの木村さんがフルートの指導法についてレクチャー。
シンプルな内容でしたが的確で今後の指導に役立つ知識をいくつも仕入れました。

そして、最後は来週のソロコンテストに出る弟子の伴奏合わせ。
取り組みが真剣なだけに本番もがんばってほしい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-26 23:14

吹奏楽の勉強

今日も一日動きました。

朝は6:30に近くの小学校(母校ですが)の運動会の町内会のテント設営のお手伝い。「地域の人」をしました。

そして、泉区の楽器別講習会。
この春の楽器別講習会も私が講師をするのはこれで終わり。ここから毎週末、各地でバンド指導です。
勉強しないといけないスコアが山積みです。
今年は「もうちょっとスコアを深く勉強してから行こう」ということをひとつの目標にしています。
行った先でいい演奏、指導がしたいし、やりたいことをするにはまだまだ勉強不足です。

夜はみやぎスーパーバンドの課題曲講習会のリハーサル。
1年半ぶりのスーパーバンドですが今回は小塚類先生です。お話がとても的確で確信に満ちている感じがすごくいいです。
課題曲も自分で演奏に参加できる機会はそう多くないので貴重です。小塚先生のエッセンスを少しでも吸収したいと思います。

明日は吹奏楽を学ぶ一日で夕方まで課題曲講習会に出た後、仙台吹奏楽団の指揮者、畠山渉先生の指導者勉強会でいろいろ勉強させていただくつもりです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-25 23:00

エニグム

このブログのトップに写真をだしていますが、クラリネットアンサンブルエニグムの演奏会が6月5日にあります。

今回もなかなかハードプログラム。
私はジャンケンに勝利したおかげで降り番なのですが「3つのラテンダンス」はとても技術的にも音楽的にも奥が深く、みなさんの妙技がいかんなく発揮されています。

今回、五重奏のものはすべて4番のパートを吹きます。
アルトクラリネットの読み替えをしていましたがさすがに挫折、チェンバーの小林君に半分は写譜をお願いしました。

あと、今年のアンコン全国大会ではやっていた「バードウォッチング」、最初は訳が分からず嫌でしたがやればやるほど見事な描写音楽であることがわかり、いまではとても楽しいです。

また、1番を吹く「3つの魔法」は正直ちょっと恥ずかしいメロディが多いのですが、演じきりたいと思います。

そして、今回もエニグムグリーン(!)になりますのでそれをご覧になりにぜひお越し下さい。
チケットはメールいただけばご用意します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-24 00:38

録音機

来週、久しぶりにホシヤマさんでの本番があり、昨日からリハーサルが始まりました。

練習を録音しようと思い、ずっと使っている録音機、初代エディロールをかけっぱなしにしていました。
そして、練習後、車のオーディオに接続して聞こうとおもったらなんと、とれていない。
どうやらマイクの部分が故障したらしい。

発売と同時に買ったのでかれこれ7年以上は使いました。
だいぶ使ったので大往生といったところでしょうか。

で、昨日ヨドバシカメラにいき、次のをリサーチ。

iPadにマイクをつないでiPadに録音するか、単体の録音機を買うか。
かなり迷いましたが結局ズームから出ているものをH2nという新しい機種の録音機にしました。
けっこう本格的でこれで練習や本番を録音するのが楽しみです。

これから、きっと大活躍してくれることでしょう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-23 23:22

CD

今日は夏に発表予定のチェンバーのCD用の朗読の2度目の録音でした。

まず、「葉脈」の朗読そして「幸せの星の木」の歌の部分。

勝又さんの朗読は本当に上手で朗読のプロといってもいいぐらいのできだと思います。

これでいよいよ録音はすべて終わり。あとはマスタリングしてもらえばマスターが出来上がります。
今月中には出来上がるとのこと。
ジャケットも編集が進んでいるのでなんとか予定通り夏には間に合いそうです。

でたらネット販売できるしくみをつくったり、発売記念コンサートをするかなど。考えることは山ほどあります。
実は10月6日せんくらでもありますがJR仙台駅でチェンバーのコンサートが開催されることになりました。その準備もそろそろ始めなくてはなりません。

吹奏楽の指導も手抜きせずやりたいのでエンジン全開でがんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-21 22:39
昨日、滅多にないミスをやらかしてしまいました。

指導にうかがったらどうやら日にちを一週間間違えていたらしく、先生と生徒さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
結局レッスンはできて、事なきを得ましたが、コミュニケーションエラーでした。
そして、さらに今日、次の次のエニグムの合わせの時間を間違って手帳に描いていたことも判明。
その時間、お仕事をいれてしまっていました。
そちらもエニグムの皆さんが暖かく、その日は私の降り番の曲の練習にあててくれるから休んでいいとのこと。
ありがたくて涙がでます。

ちょっと疲れがたまっているのかも。
スケジュール管理、気を付けます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-20 20:53

疲れ

ちょっと、ここ数日疲れております。

睡眠不足が続くとスーパーネガティブモードに突入してしまい、周りの皆様に多大なご迷惑をおかけしています。
実は数日前も大嵐で、大変でした。まだまだ未熟者です。

結局、5月の休みは一日だけ。
手帳を見ると、エニグムが終わるまではだいぶ厳しい。というか、29、30のホシヤマさんでの本番。エニグム、6月8日の本番と決して軽くはないソロやアンサンブルの本番が控えているのにいつ復習うんだろう・・・

とにかく、夜ちゃんと寝てがんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-05-19 23:20