クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

合宿

8月11日から二泊三日で予定している3度目のクラリネット合宿、今年は大物ゲストの反響が大きく、順調に受講生が集まってくれています。

一応明日が締め切りとなっていますがあと数名で定員に達しますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。

講師5名で2泊3日10名強の受講生を指導するのでなかなか濃密な講習会です。
いま講師コンサートの内容やレッスンの進め方を考えています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-31 00:36

今期唯一の審査

今日は秋田県民会館で秋田県小学校バンドフェスティバルで審査員をさせていただきました。
昨年に引き続き2度目です。

秋田県では小学校のコンクールをフェスティバルにして、全団体が「優秀賞」そこから県代表を3校出すというスタイルにしているので会場はコンクール色がなく、演奏前には児童の皆さんの和やかなバンドの紹介、そして審査発表も終了後に顧問の先生だけに伝えて、代表をとっても会場では伝えないこと、ということになっているそうです。そのほか、「交流コーナー」をもうけて各学校の紹介を掲示し、そこにほかの学校のメンバーが書き込みができるようになっていてお互いを応援し合えるのだとか。

さらに最後は今日の審査員の一人でもある後藤洋先生への委嘱作品「はずむ心のマーチ」を会場全体で演奏。という感動的なフィナーレ。

昨年以上にハイレベルな演奏が続き、点のつけ方に困りました。
審査員はよく知っているメンバーばなりなので審査員室も終始なごやか。
後藤洋先生と一緒に審査なんて、思っても見ませんでした。私が学生の頃、尚美のバンドを何度か振ってくださっていたので思い出深い先生です。この仕事を始めてからも指導者講習会などで時々お会いしていました。教育的な作品とはどういうものか、そして、アメリカでのお話なども審査の休憩中に聞かせていただきました。お仕事とはいえ、貴重なお話でした。

フェスティバル後は懇親会には出ず、一緒だった同僚のY先生の車に同乗させてもらって帰仙。
慢性的な睡眠不足ですが明日は午前中なにもない上午後もホシヤマである人とお茶し、夜は個人レッスンと自分の練習だけなのでちょっと気が楽です。たぶんこのままお盆あけまで休みなしの2ヶ月になりそう。ですが、好きでやっている仕事なので苦にはなりません。
8月7日には瑞鳳殿での野外コンサート、そして合宿。ソロの曲決めて復習おう。
合宿は伊藤先生のお弟子さんの音大生が3人来てくれることになり、とても楽しみ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-27 23:51

キャンペーン

いま、自分の中で「ベートーヴェンをひたすら聞く」キャンペーン中。

太白図書館にベートーヴェン大全集があったので2枚ずつ借りて聞いています。
さすがに交響曲は全部聞いているのでまずはピアノソナタから。

月光、悲愴などの有名曲以外にもすばらしい曲ばかり、初期のものから聞いているのでいまのところ、16番が気に入ってます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-25 23:52

ひさしぶりの更新ですが

この1週間、とんでもなくばたばたしておりました。

とりあえず更新です。

吹奏楽指導が続く中、合間に音楽ユニオンの定期大会があり、そして8月の合宿(今年はいっそう充実したものになりそうです)の準備、段取り。そしてクラフェスの作業。自分の和声と指揮の勉強。
昨日の夜は二人のピアニストに付き合ってもらって連弾で指揮の練習をしました。普段のレッスンでは聞けない、言えないことをいろいろやり取りしながら練習させていただきました。
ベートーヴェンの交響曲第一番の1、2楽章ですが、まだ全然スコアがアタマに入らず、相変わらずの低脳を露呈。

明日は昼間石巻で合奏指導のあと、夜はホシヤマさんで本番。といってもほとんど司会です。
そして土曜日は秋田で審査。

例の合宿はおおむね順調に受講生が集まってくれています。
一応あと数名で定員ですがなんといっても少人数なのでかなり充実した2泊3日になりそうです。
いまからでも間に合いますのでぜひお越し下さい。日帰り参加、1泊のみ参加も大丈夫です。お問い合わせください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-25 00:10

お休み

今日は吹奏楽のお仕事のない一日。
まずは伸びきった髪を切りに美容院へ。
いつもお世話になっている美容院ですが、頭皮のマッサージや首に当ててくれる蒸しタオルが最高に気持ちよくて幸せなひとときでした。

そのあとは選挙の期日前投票。出口調査をやっていて、聞かれないかなとちょっと期待したものの、呼び止められず。

そして、来週に迫ったユニオンの東北地本の大会の準備と今年も実施できることになったユニオンの震災復興企画、「スマイルプロジェクト」の学校からの応募用紙のまとめ。
日程合わせパズルです。
いろいろやっているとあっという間に一日すぎてしまいます。

時間の使い方をもっと上手になりたいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-18 23:54

勉強

今年、吹奏楽指導の仕事も例年より少ないとはいえ、それなりにやっています。そこにユニオンの事務局長の仕事とクラリネットフェスティバルの事務局の仕事と、もちろんチェンバーなどの演奏関係の打ち合わせや構想、段取りなど、よく考えてみると一日朝起きてから夜寝る直前まで仕事に関係することをしています。

でも、忙しいときほどいろいろやりたくなる、というのは本当でここにもよく書いている通り、いま「勉強したい」気持ちがとても強くて指揮の勉強を増やしていますし、そこにさらにスコアを理解するための和声法の勉強をしています。
棚の肥やしになっていた「島岡本」と呼ばれる赤い本を引っ張りだして自習していますが、もっと実践的なものをと思い、シャランの「380の和声課題」というのをネットで注文。自分でやれるものかどうかわからないけど、より柔軟で効率的だということなのでチャレンジしてみようと思います。

本当に、音楽の仕事好きなんだと思います。
結局一番癒されたり、エネルギーをもらえるのはいい仕事ができたときだし、コノ歳になっても勉強したいことが山ほどある。
ちゃんとした大学を出ている人の話を聞くといかに若い頃不勉強だったかを痛切に思い知らされるのでつまるところ自分がダメ人間なだけなのですが、ありがたいことにやる気だけはまだまだあります。
これを仕事にできて幸せです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-17 07:49

オンラインレッスン

三連休はバンド指導に明け暮れる生活をしていました。
まあ、タイヤがパンクしたりもしましたが、タイヤを替えたら燃費が劇的によくなり、驚いています。

昨日は午前中の小学校で父兄になんと小学校の同級生がいたりしてこれまた驚くことばかり。

福島、山形はこの連休が地区大会だったのですが結果もまあまあ。というか、昨年涙をのんだ学校さんから地区大会通過のうれしいお知らせがありました。結果に一喜一憂しないように気をつけていますがうれしいときはうれしいものです。

ところで、どこの学校さんも仕上げに余念がないと思いますが、今年はレッスンのときにiPadで録画したものをYouTubeに限定公開に設定してあげています。そうするとアドレスを教えた人だけが見られるので生徒さんとも共有できていいかなと思っています。

で、せっかくなのでもうちょっと発展させて、無料オンライン合奏レッスンをやってみることにしました。
YouTubeに限定公開でアップしたものまたはDVDやCDでもいいですが、演奏を通して録画したものを聞かせていただき、メールでアドバイスさせていただきます。一応審査員なんかもすることがあるので「もし自分が審査員だったらどう評価するか」という観点でアドバイスしたいと思います。
もし、興味ありましたらメールしていただけばと思います。
殺到しないかぎりは(たぶんそんなことはないと思いますが・・・)一両日中にはお返事差し上げます。試験的な試みなのでいつまでやるかわかりませんがご興味ありましたらご連絡ください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-16 13:46

トリプルヘッダー

今日は今期唯一のトリプルヘッダー。

午前中、ある中学校のクラリネットパートのレッスンで、講師生活で初めて「レッスン料を突き返す」ということをしました。
情けないことに、2時間半レッスンをしたのに全く吹けるようにならず、音も良くすることができませんでした。さらに、生徒さんの集中力も切れていて終わる時間を指折り数えて待っている始末。
さすがにこれでは自分も納得がいかないのでレッスン料をお返しし、「まったく変えることができなかったのでこれでリード買ってください」と言って帰りました。ここまでのことは初めてです。

午後はいつも行っている小学校の指導でしたが、ネガティブなことを考えて運転していたからか、昼食を買おうと思って車をとめていた駐車場で車の左後ろのタイヤがパンクしていることが判明。
午後のレッスンのあと、ガソリンスタンドで見てもらったら「パンクしてますね。うちにはこのサイズないので近くのイエローハットさんとかに行ってみてください」とのこと。
夜のホール練習まで幸いにも時間があったのでイエローハットでタイヤを交換しました。
そういえば、こないだちょっとタイヤの側面を摩っちゃったのがまずかったみたいです。
でも、見てもらったら4つともヒビが入っているそうなのでいっそのことと思い4つ交換。

プジョーの頃からなのですが、車のトラブルが出てくるときって仙台にいて、かつ時間があるときなんです。遠出しているときにはないのでとても幸運。

夜はある学校のホール練習に立ち会い。

いろいろドラマチックに一日でした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-13 22:43
今日は朝一で茶道のお稽古。
いつもながら心が乱れている自分が見えて、お手前をやっているうちにだんだん落ち着いてきます。
心が洗われるこの時間に救われてます。
再来週、先生が輪王寺で茶会を開催するというので伺ってみようと思います。

昼は後輩と打ち合わせ。
このごろ、仕事や音楽についての考え方が近い若者(自分も心だけは若いつもりですが)が周りに多くなり、真面目な話で盛り上がることも多くなりました。
今日も指導のことから演奏、そして音楽家としてどう生きるかというテーマまで熱く語りあってしまいました。

午後は高校のパートレッスン。一人一人のアドバイスを多くすると時間はかかりますが音が良くなったときの表情がみんなとてもいい。

夜はユニオンの運営委員会。
充実した一日でした。

ちなみに、今年の課題曲4のマーチ、トリオのメロディはクラリネットとサックスのバランスの取り方がポイントだと思いますがクラリネットが強い方が安定感が出る気がします。そして、チューバやホルンなどの音量をうまくバランスをとると必死で吹かなくてもちょうどよいバランスになります。
Aの部分もクラリネットに「もっと吹け」というのも大事ですが、意外と低音パートにバランスを考えて吹いてもらうとクラリネットも無理せず楽に響かせられるし心地よく聞こえると思います。
メロディのフレーズの歌い方もいくつかポイントがありますがAの6小節目から7小節目にはいるとき小節線をまたぐ二つの「ミ」の音のニュアンスを変化させるようにすると表情を感じることができます。
ちょっとしたヒントでした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-12 23:19

速読

やりたいことや読みたい本、音楽のことも音楽の周辺の事務作業がいっぱいあって、そして、どれもあきらめたくないのであとは「処理スピードをあげて行くしかない」という結論に達しました。

なのでおとといから電子書籍で「速読」の本を購入し、やっています。

やってみて、まだそんなに早い訳ではありませんが早い方が内容がアタマにのこる。というのは驚きでした。

なにごともやってみるものです。
次は英語?
[PR]
by clarinette-kanou | 2013-07-11 14:19