クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

耳から離れない台詞

数日前の「あまちゃん」で映画を撮り終えたアキに「オラ、女優に向いてますか?」と聞かれ「向いてない。。。。向いてない。。。けど続けるのも才能よ」と鈴鹿ひろみが言った台詞。

ずっと頭から離れない。

がんばろ。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-30 00:05

茶碗

こないだ、ヤマハの並びの骨董屋さんの店頭で売っていた抹茶碗を一つ買いました。
箱付き。
高くはなかったのですがちょっと雰囲気のある茶碗。

でも、しばらく抹茶をきらしていたので使うことができませんでした。

昨日、抹茶を買ってきて今日その茶碗で初めてお茶を点ててみました。

同じお茶でもこんなに味が違う?と思えるほどの味の違い。
茶碗でここまで変わるとは思いませんでした。
奥深い。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-29 22:57

お勉強

コンクールシーズンも一段落し、自由になる時間が多くなりました。

コンクールシーズンで忙しくても寸暇を惜しんで勉強していましたが今は思う存分勉強できています。
土田先生の和声の課題、ベートーヴェンの交響曲第一番のスコアの勉強、ほかに同時進行で音楽の歴史や分析に関する本を3冊平行して読み、クラリネットの練習、指揮の練習。

秋は本番ラッシュで9月の下旬からいろいろな編成での本番が続きます。
そのプログラミングを考えています。
「おりてくる」のを待っています。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-27 23:47

お知らせ

長らく放置していた前のホームページ「Klar!」を28日で閉鎖することにしました。
いつかリニューアルしよう、と思いつつちょっとは作っていたのですがここ数年それどころではなくなり、このブログとチェンバーのホームページでとりあえず事足りていたのでここでやめることにしました。それにいまは無料のところでもけっこうちゃんとしたのが作れるし、テンプレートにはめるだけのでないと時間がかかる上にきれいにできないというのもありました。
いずれ、また自分のサイトをつくるときがくるかもしれませんがそれまではこのブログとチェンバーのホームページのみでやってきます。
とりあえず、23歳で仙台に帰ってからずっとあったホームページ閉鎖(というより「卒業」という感じ)でちょっと寂しい気もしますが一区切りです。
また、これまた長らくつかっていたodnのメールアドレスも28日以降使えなくなります。このアドレスも4月にMacになってからは月に1回しかチェックしなくなっていました。
今後はsolfamusicaのアドレスのみになりますのでこちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-26 11:49

パッチ

先日、新製品というパッチを買ってみました。
あのサックスの須川さんが愛用しているということで試しに使っています。
いままではずっとチャールズベイの透明なものを使っていましたがさらに薄いもの。
色も白くてちょっと違和感があります。

薄いと確かに音の響きが違うように思います。素直に響く、というか、マウスピースを選定しているときの感じ。いつも選定のときとパッチを貼った後で違うのが残念だなと思っていたのでこの点はいいです。
でも薄いとアンブシュアへの負担は増します。パッチを貼らないことがなかったのでないとこんな風になるんだという感じです。それと薄いのでちょっと滑るのとクッション効果が少ないので歯並びの悪い私はちょっと苦労してます。

一長一短なのでもうちょっと使って判断したいと思います。
音はいいので慣れたい。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-25 21:51

指揮のレッスンで

今日は郡山市内の小学校で合奏のレッスン。

本当にかわいい子供たちで、時間があっという間でした。
小学生のレッスンって、年をとればとるほど楽しくできるようになっている気がする。

仙台に帰ってから夜、指揮のレッスン。
ベートーヴェンの1番も第4楽章に入りました。
ここまできてやっとベートーヴェンがちょっと身体に入ってきたかも。
いま読んでいるいる本に「音楽を聴いて感動するためにはその音楽の語法、様式にある程度慣れ親しんでいる必要がある」と書いてありました。こうして好きになるまで触れる。というのは大事なことですね。
そういえば、高校生の頃は毎週榴岡にあった県立図書館とできたばかりの若林図書館に通ってクラシックCDを借り、エアチェック(若い人にはわからんでしょうが、FMの番組表をチェックしてタイマー録音すること)して聞いました。本当に音楽漬けの生活でした。まだ携帯のない時代だったから家に帰れば外とは電話ぐらいしかできないし、極度の勉強嫌いだったので音楽を聴きまくっていたのですね。
いまでも音楽漬けではありますが、インプットよりもアウトプットが多くなるとまたちょっと違います。

レッスンの動画を見てみたら、基本の振り方がさっぱりできてなくて曲どころではない事実が判明。
もう一回、基礎練習からやり直し。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-22 23:52

トリックアート

今日は午前中メディアテークで開催されている「トリックアート展」を見に行ってきました。
親子ばかりでポーズをとって写真を撮るのはちょっと恥ずかしいですが楽しく過ごしてきました。

午後はサンリツでのレッスン。
3週間ぶり。この3週間、本当に中身の濃い日々でした。サンリツ一番町センターに来ると日常だなあという気がします。
レッスンの間の空き時間が長いので明後日の指揮のレッスンの為にスコアを勉強し、指揮の練習をし、クラリネットもじっくり練習。この秋、久しぶりにモーツァルトのコンチェルトを勉強することにしました。今回はクラリネットを復習うだけでなく、作品そのものをもっと深く理解しながら演奏してみたいと思っています。

このごろ、少なからず皆様から「ホシヤマは次いつなの?」ということを聞かれます。すみません。そろそろスケジュール、決めます。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-20 21:56

若手の演奏会

門下の後輩でこのごろいろいろなところでとてもがんばっている二人の演奏会です。
二人ともとても情熱的でハートのこもった演奏をするのでいいコンサートになると思います。ぜひどうぞ。
c0002528_043511.jpg

[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-19 23:56

おつとめ

今日は久しぶりのOFF。いつ以来だろう。

お墓参りに行きました。
父のところ、そして父方、母方のところへ。とりあえずすべて仙台市内なので一日で済みます。

帰りにおばの家で久しぶりにいとこといろいろな話をしました。
なんとなく、お盆はお墓参りしておかないとちょっと落ち着きませんね。

明日から今度は吹奏楽コンクール東北大会に向けた指導が始まります。今年は小編成、小学校ばかりですがまた呼んでいただけてありがたいです。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-18 23:44

大人買い

最近仙台のヤマハで音友のセールをやっていてなんとポケットスコアや書籍が半額。

先月から通っています。
3回行って、実に20曲以上のスコアを10冊近い本。ほとんどは音楽史や楽曲分析の仕方などについての本です。半額とはいえ、かなりの散在。でも他に比べるとちょっと高いマーラー(2番、3番)なんかも買えてラッキーでした。
自分の中での夏休みの宿題って感じ。

勉強するぞ、と意気込んでます。
[PR]
# by clarinette-kanou | 2013-08-17 23:13