人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風

仙台を直撃かと思われましたが私の生活するエリアではそれほどのこともなくすみました。
とりあえず、ほっとしました。

午前中は雨風がひどい中、親の買い物に付き合う。
といってもドラッグストアですが。

そして、ヴァイオリンの岡さんとモーツァルトの四重奏をパート練習。

この曲、ナクソスから出ているCDがとても素敵で、それを聞いてやりたいと思ったのですがいざ譜面を買ってみたらぜんぜん違う編曲(原曲はヴァイオリンソナタ)で、かなりクラリネット、ヴァイオリン共に不自然な音符が多く、ミスもたくさんあり、直す意味も含めて練習しました。
ちなみに、もうひとつCDを購入してみたらまらそれはそれでまったく違う編曲。

どうやらモーツァルト自身がこの編成に編曲したという情報をもとに各自が勝手に編曲しているという感じなのかと思いました。

というわけで、1曲目の四重奏のほうはいまだに試行錯誤です。
実は譜面も一番黒いし。

夜はヤマハの営業の方の転勤の送別会。
いつも笑顔で、人の悪口は言わない、「できません」と言わない。
普段、あまりご一緒させていただく機会が多くはない方でしたが、そのお人柄が本当にすばらしかったんだなあと感じさせられる、とても暖かい、いい送別会でした。
by clarinette-kanou | 2009-10-09 00:39