人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに休んでます

それにしても過酷な1週間でした。
日演連は、自分としてはできることができたと思います。すばらしくいい経験になりました。オーディションに合格してからの半年間の練習の仕方やペースの作り方など、いままでと変えたことがそれなりにうまくいきました。

月曜日は東仙台中、聖和学園、明成高校の合同演奏会のソリストをしました。ドビュッシーを今度はブラスの伴奏で、そして、唱歌メドレーと「だんだん小さく」。アンコールのピアソラではいっぱい失敗してしまいましたが本プログラムのほうはバンドのほうも含め、本番が一番うまくいきました。それにしても、1週間に2度ソリストをするなんてこの先もうないでしょうが、大変でした。体はガチガチに硬くなるし、夜は眠れないし、何とかなったのは足しげく温泉やサウナに通っていたからでしょう。昨日も、本番の疲れを癒すために遠刈田までいってきました。
今日はなんだか久しぶりの気持ちのゆっくりした時間です。

さて、平成17年度が始まります。半年間ずっと楽器ケースに入っていたドビュッシーの楽譜をオ-ディションの合格通知とともに楽譜棚にしまい、次にさらう曲を出しました。次の本番は5月3日、ジャズフェスの15周年ライブというのに出ます。そのあとははさま吹奏楽団の演奏会で高校の恩師と共演。9月には初めてのオーケストラを指揮する演奏会、そしてクラールカルテット再出発、宮城県庁ロビーコンサートに出演します。
その他、4月から登米市となる佐沼でいままでなかった形でのクリニックを開催します。これからその中身の詳細を考えていきますが、通常だと合宿講習会でしかできなかったことを1日でやってしまおうという試みです。技術よりも、楽器を楽しんだり、交流を深めたりすることに主眼をおきます。
by clarinette-kanou | 2005-03-30 15:58