人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

録画

今年からBSハイビジョンの「クラシック倶楽部」を毎日録画していて、興味のあるものだけ見ます。

といっても、数ヶ月に一度まとめてみる程度なのですが。
この1,2ヶ月、結構クラリネットの登場が多かったようです。

ポール・メイエのリサイタル、トリオ・ディ・クラローネの演奏会、ナイディックが吹く「世の終わりのための四重奏曲」そして、学生時代の師匠高橋知巳先生の主宰する「オイロス・アンサンブル」の演奏会。

ひさしぶりに高橋先生の吹いていらっしゃる姿を拝見し、ちょっとうるっときました。
かれこれ、学校を卒業してからは自分が受けたコンクールの審査員にいて、そのあと電話で話したぐらいなのでだいぶご無沙汰です。
私が学生のころ、ちょうどオイロス・アンサンブルが結成され、第1回演奏会を聞きに行って、あまりの上手さに身震いしたのを今でも覚えています。
テレビでも相変らず、素晴らしかった。

その後、部屋に戻って先生のCDを聞いてみました。これも数年ぶり。今年一度やろうと思っている「3つのロマンス」やブルッフの「8つの小品」など、やっぱり、美しい。音も、歌も。
先生のところでシューマンやブラームスをたくさん吹いたのでいろんなことも思い出されました。

さて、明日、午前中県内のある高校にいってキャリアセミナーの講師をしてきます。
演奏はちょっとだけ。ほとんどお話です。かなり緊張しています。

夕方はNTT東北病院ロビーで演奏します。お近くの方、よかったらどうぞいらしてください。
by clarinette-kanou | 2010-03-16 21:57