人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽番組

年末年始はいつもどおり帰省している元弟子や後輩と連日会って過ごしました。

明日からちょっとずつ仕事がはじまりますが幸か不幸か今年は5,6とオフになり、おそらく8月以来の連休です。

年末年始は家にいるか人に会っているかどちらかだったので珍しくテレビも見ましたが結構クラシック音楽に関する番組も多く、いい刺激になりました。

特にNHKの山形交響楽団の飯森さんのドキュメンタリーはとても元気をもらいました。
これから地域の時代になっていく中で音楽にできることをとてもわかりやすく伝えている飯森さんの姿勢に感動。
DVDですが、オフェンバックの「天国と地獄」も全幕見ました。中学生のころ、日本語版の「天国と地獄」を見たことがオペラへの興味のきっかけだったのですが初めて言語版を見てさらに好きになりました。
序曲、チェンバーでできそう。

サンデル先生の授業の番組も一応録画してみました。
自分に理解できるだろうか…
連休に見たいと思います。
by clarinette-kanou | 2011-01-03 21:04