人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいところなし

今日はスーパーバンドの演奏会。

年に一度、吹奏楽で吹くのはすごく勉強になるし、やっぱり楽しいです。
ですが、連日の早起きで集中力は午前中のリハーサルで尽きてしまい、本番中は睡魔との闘いでした。
案の定、そういう時は思わぬところではずしまくり、皆さんに御迷惑をおかけしてしまいました。
特に、美空ひばりメドレーではぜんぜんリズムが適当になってしまいました。

それにしても、スーパーバンドの先生方が本番に強いのには驚かされます。この中でおそらく自分が日頃一番楽器に触っているはずなのにぜんぜんついていけていなくて恥ずかしくなります。

あと、気付いたこと。「あんたがたどこさ」は変拍子なんですね。
日本人が東欧の変拍子が上手く取れないように外国の方にはきっとすごく難しいんだろうと思いました。

もうひとつ、恥ずかしい話。
本番の休憩中、客席の一番前からどちらかの生徒さんが私に声をかけてくれたのですが、どこの生徒さんだったか思い出せず、ひどいことに自分に声がかけられていることすら最初は気付かず、その上、どこの学校だったかも聞かに楽屋へ立ち去ってしまって、申し訳ないことをしてしまいました。
本当に、顔と名前を覚えるのが苦手でこういうときに後悔します。
悪気はなかったんです。ごめんなさい。

ということで、落ち込んではいないのですが、なんだかいいところなしの一日でした。
by clarinette-kanou | 2011-11-13 22:09