人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はさま吹奏楽団で

先日スーパーバンドで吹いた「陽はまた昇る」と「東北民謡によるコラージュ2011」偶然にもはさま吹奏楽団の演奏会でも今度は指揮者としてとりあげます。

自分で決めた曲ではないのですがとても思い入れをもって勉強中です。

スパークの「陽はまた昇る」は震災後、日本の被災地のために書かれた作品で、おそらく全国各地で演奏されてきたことと思います。染み入るような美しさを持つ曲です。
最近、「死者は体を離れるとすべての苦しみから解放され、生前のネガティブなことなどなにも残らず、人の幸せだけを願っている」というような内容の書かれた本を読みました。
この曲を振ったり、スコアを勉強したりしているとそのことが頭をよぎり、涙が出てきます。

「東北民謡によるコラージュ」は、自分ってやっぱり東北人だということを思い出します。
宮城県の民謡は入っていないけどすごく体に音楽が入っている感じ。
実はいままで櫛田さんの曲ってちょっと苦手だったのですがこれで見方が変わりました。

リハーサルはあと2回。ほかにもたくさん曲があるので大変ですがどこまで作れるか、がんばります。
by clarinette-kanou | 2011-11-25 22:39