人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴岡の講習会でした

昨日、今日は鶴岡の楽器別講習会に行ってきました。
道中の月山道路がまだ雪が残っていてなかなか絶景でした。つい風景を見て運転が危なくなってしまうぐらいきれいで、誰かの運転で通ってみたいところです。
山形道を走っていると宮城と山形で緑が微妙に違う気がします。気のせいなのかもしれませんが、山形の緑のほうが鮮やかに感じました。それにしても、庄内に行くときはいつも風景がきれいで癒されます。日本の原風景って感じです。

講習会も、充実しました。特に中学校2年生のクラスがハイレベルでした。毎年行っていると毎回同じ話ばかりしているのではないかと思って恐縮ですがみなさん、我慢してよく聞いてくれました。今日は自分が酒臭いのではないかとひやひやしましたが… 昨日受講してくれた高校生はなんと中・高で5年間のうち4回私のクラスだったとか。毎回必ず受講生に提出してもらうアンケートに書いてあってびっくりしました。今回は特に好評のアンケートが多かったように思います。ありがたいことです。

明日は山形県吹連総会後のリペア講座の手伝いをしにいってきます。なにやら、リガチャーの吹き比べをして聞かせるようです。なかなか面白そうです。
by clarinette-kanou | 2005-05-15 21:46