人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夏の東京

昨日から東京に来ています。

昨日はN響ほっとコンサートを聞きに。オルガン大活躍だったのに座席がオルガンの真下。ステージもコントラバスが立ちはだかってかんがっきがほとんど見えないと、あまりいい条件ではありませんでしたが指揮者の山下一史さんの表情はよく読み取れて楽しめました。
宮城県吹連の指揮講習会で一度レッスンしていただいたことを思い出しました。

帰り、渋谷のタワーレコードでCDを物色。
仙台では手に取ってみられないのでついつい長居してしまいます。
横川先生と亀井良信さんの、どちらも最近発売になったフランス物の録音、そして、ジャックランスロ見たことがない二枚組。モーツァルトの協奏曲ですが、オケが普通手にはいるパイヤールじゃなくて違うところ。それにブラームスのソナタ第二番。これに惹かれて即決。
あとは持ってたはずなのになくしてしまったデュトワとモントリオールのラヴェル、ドビュッシー。ポールメイエの吹くクロンマーの協奏曲も誰かに貸したままなので購入。カップリングでフルートのランパルが共演している「協奏交響曲」がとても好きです。
あと、ヴィドールのオルガン交響曲、吹奏楽でも「オルガンのような響き」なんてよく例えを使うけどオルガンを普段あまり聞かないのでたまには本物のオルガンも聞こうと。曲もクラリネットの「序奏とロンド」を書いたヴィドールならいい曲に違いない。

と久しぶりに大人買い。
こんなにクラリネットのCDを買うのはいつ以来か。

そして、今日は音楽ユニオンの全国大会。東北地方本部からの代議員として出席しました。
音楽での復興へ心強い応援もありました。

それにしても、昨日は暑かったですが今日は午前中土砂降りであまり暑くならず助かりました。かなり、濡れましたが…

今日も東京に泊まって、明日は楽譜を物色したり、美術館によって帰ります。
by clarinette-kanou | 2012-08-06 17:34