人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椿姫

今日は午前中チェンバーのリハーサル。

今度のホシヤマさんでのコンサートでヴェルディの椿姫から第一幕への前奏曲、乾杯の歌、ヴィオレッタのアリアを演奏します。

椿姫は大好きなオペラ。
特に第一幕の最後のアリア「ああ、そはかの人か~花から花へ」は高校一年生で初めて聞いてからずっとやってみたくて、「クラリネット名曲31」にあるクラリネット用のアレンジをやったり、クラリネットのための椿姫幻想曲もやりました。
ですが、やっぱりソプラノで歌うのが一番。

勝又さんの歌が入る初の合わせでしたがあまりに素晴らしく、シビれました。
レシタティーヴォも劇的ですが見せ場満載で最後のところはリハーサルですら涙がでました。

4/6のハピネスコンサートでもやります。
勝又さんのヴィオレッタ、本当に素晴らしいです。どうぞ、お楽しみに。

そのほか、荒芳樹さんにも新作を書いていただきました。今日はその曲の二度目の音だしで前回手直しをお願いしたところもとても洗練されたものになり、これもハピネスコンサートのプログラムに。

一つ一つ、自分が納得がいくようにするとどうしても皆さんに負担をかけてしまいますが最終的にいいものが作れることを第一にがんばっていきたいと思います。

午後は県の文化振興財団のアウトリーチ研修会。
年末に続き二回目でしたが「創造的なプログラム」という普段の範囲を越えた話。どこまで取り入れられるかはわからないけど、知っておいたらとても役立つお話でした。
by clarinette-kanou | 2013-01-16 21:53