人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

演奏してきました

昨日、以前ここに書いた「国際クラリネットフェスティバル」で演奏してきました。
「クラリネットクワイア連続演奏会」に出演してきました。
おととい、東京に入り、ホテルへ向かうと、なんと、首相官邸の斜め向かいのホテルでした。厳重な警備体制を横目で見ながらすっかり観光モードで国会の周りを1周したりして過ごしました。そして、昨日、パルテノン多摩にいったものの、リハーサル時間の連絡ミスのトラブルで、なんと、リハ時間が1時間も遅れ、90分と聞いていたのに30分しかできなくなってしまいました。かなりあせりましたがその後の本番では凄い集中力でいい演奏ができました。でも、雰囲気的になんだか、吹奏楽コンクールに出てきたような気分。指揮をする千石先生が学校の先生に見えてしまって不思議な感じでした。バルトークの「ルーマニア」でのソロも無難に吹き通せ、エルガーではリハーサルでの細かい指示が役に立って、いいフレージングでの演奏。最近、あんまり体を動かさないで吹いているのですが、本番はノリノリでした。

クラリネットサマーコンサートを始めて10年目のこの年にこのような大イベントで演奏できたことは大きな財産になりました。
週末、仙台はコンクールですが私は再び多摩にいって世界のクラリネットの祭典を堪能してこようと思っています。
by clarinette-kanou | 2005-07-19 10:06