人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三つの本番

昨日今日は仙台木管五重奏団で本番でした。
昨日はとあるパーティでの演奏。宴会場はおしゃべりの声でクラの席からフルートの音が聞こえないほどの喧騒のなかで演奏しました。まじめに聞かれると緊張しますが、あそこまでうるさいとちょっと悲しくなってきます。まあ、こういう場では珍しいことではないので慣れてはいますが… 

今日は泉区のある町内会主宰のコンサートに呼んでいただきました。前半はウィーンの音楽、後半はフランスものを中心に。演奏はリード選びに失敗して危ないリードで吹いてしまったのと、ひどい湿気でタンポに水がたまってもスワブを通せせず、大変でした。ですが、トークのほうが割りとうまくできました。最近、喋りもうまくなりたくて、できるだけ、演奏にトークをいれるようにしています。ですが、今日は主催者の方が余りに立派な曲解説を書いてくださっていて、まじめな話というよりトリビアとか、そんなことで笑いを取ったりしていました。

その後、ステージ衣装のまま車を運転し、みやぎスーパーバンドの演奏会へ。駆け込みで最後の曲だけ出ることができました。ですが、こういうことは信頼をなくすのでもうやめることにします。演奏の打ち合わせなどに参加していないのでいろいろなところで出すぎたり、スタンドプレーを忘れたりして恥ずかしい思いをしてしまいました。

明日は師匠の演奏会を聞きに群馬に行ってきます。帰ってきたらアンコンシーズン幕開けです。おかげさまで11月ももうほとんど埋まりました。
by clarinette-kanou | 2005-11-06 23:30