人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恩師の思い出

思い出パート2です。

今度は中学校の思い出。

中3のとき、実は初めの志望校は、「普門館のステージに出てみたいから」という理由で当時毎年全国に行っていたM高校でした。
それを変えたのは中学3年のときに赴任してこられたI先生。
秋ごろのある日曜日、模試かなにかの帰りに学校に残り、学校に先生と二人っきりで数時間、説得されてI高校に変えました。あのとき、「音楽の素晴らしさ」について語ったことは忘れられません。
あの当時は将来は学校の先生になって吹奏楽の指導をしようと思っていたのですが、当時はトランペットでしたから、あのままM高校だったら今クラリネットを吹く自分はない訳です。

卒業後も、公私ともどもお世話になりました。
特に印象が強いのはよく仙台フィルの定期を一緒に聞きに行ったことですが、それ以外にも本当にお世話になりました。
学校を出て、フリー活動を始めたばかりのときは長期研修のI先生の代わりにその学校の指揮をしたり、その後、先生の結婚式でも演奏させてもらったり、長いお付き合いになりました。

今、結局違った形で教育に関係する部分に関わっていて、今の自分の姿勢や考え方にはやっぱりI先生の影響って大きかったんだなと感謝の気持ちを感じる今日この頃です。
by clarinette-kanou | 2006-11-29 01:18