人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県大会

今日で4日間の宮城県大会も終わりました。

実は先週から体調が悪く、病院では疲れではないかといわれていました。
そんななか、山形での指導、白百合学園のコンサート、その後釜石、盛岡へ移動、盛岡では指導者講習会の講師という初めての仕事。

盛岡が終わった瞬間に風邪をこじらせてしまいました。
土曜日の中学校の部は結局聞かず、家でダウンしました。
まだ喉がつらいです。

それにしても密度の濃い1週間でした。

特に、30日の仙台白百合学園オーケストラの演奏会では、急遽ラフマニノフの交響曲第2番のトップを吹くことになり、相当テンパってしまいました。実はラフマニノフのこの交響曲は高校時代から憧れで、この3楽章のソロを吹くのは夢だったのですが、このような急な代役で吹くことになるなんてびっくりです。前日に1回、当日に1回通しただけでの本番でしたが、とても幸せな時間でした。

その翌日には釜石に移動。とある学校のレッスンをして、そのまま盛岡に移動、火曜日は盛岡の小学校管楽器教育研究会の指導者研修会でモデルバンドを使って基礎合奏の仕方をやってみせる。という仕事をしました。誰に話すのかという観点が微妙に難しく、緊張しました。
午後は八戸の湊小学校の橋本先生の実践発表に感動。

宮城県大会はとりあえず、風邪でいけなかった中学校の部以外の指導した学校は聞きました。
ソルフェージュの重要性にとても気がつかされた今年のシーズンでした。
今後の課題は金管の指導といかに「面白く」曲を作るかということです。

コンクールが終わっても開放されるわけではないのですが、気はずいぶん楽になります。
明日は東北小管研の研修会、そして、明後日からは土曜日のネッツトヨタでの発表会に向けて生徒さんたちとのリハーサルが続きます。

また、8日、音楽家ユニオンの「グローバル・ピース・コンサート」では裏方スタッフとして働きます。
チェロ四重奏とケーナ・サンポーニャ、ギターの共演です。
by clarinette-kanou | 2007-08-06 00:36