人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お待たせしました

だいぶ更新をサボってしまいました。

週末は盛岡~佐沼でした。
金曜日の盛岡の方は「盛岡市ジュニアバンドフェスティバル」の講評。
元気な演奏が続きました。詳しくお話を伺うと、このこのためにだけバンドを編成し、週2,3回の練習だけで出てしまう学校が多いとのこと。それを考えればすごいレベルの高さです。もちろん東北大会常連の学校はさすがの演奏でした。
夜は先生方と最高においしいワインと料理を頂きながら音楽談義に花を咲かせました。

そして、土曜日は指揮者をしているはさま吹奏楽団の定期演奏会。昨年以上の感動を頂きました。今年はまず、大人のステージがいい演奏ができました。このごろ、指揮の方もだんだん納得してできるようになってきました。特に「風紋」ではかなり気合が入りました。
そして、2度目となる登米市内の小中学生との合同演奏。
正直、びっくりするほどの成長です。これだけソロを吹ける子が育っているかと思うと本当にうれしくなりました。それ以外にも目を輝かせて吹くみなさんの姿は忘れられません。やってよかった。
本番後はもちろんたくさんビールを飲み、久しぶりにぐっすり眠りました。

そして、昨日はそのまま佐沼でレッスン。
午前中が空いたので白鳥で有名な伊豆沼と近くの沼(たしか内沼といったような…)に白鳥を見に。とっさにサン=サーンスを口ずさみたくなります。
そして、ちょうど佐沼で開催されていた「全国はっとフェスティバル」に行ってみました。
「はっと」は郷土料理なのに「全国」はちょっと大きく出すぎでは…と思いましたが1杯200円でいろいろなはっと(すいとん)が食べられるという楽しいイベント。牛筋、鴨、魚と3杯はっとを食べ、大満足。
たまたま出ていた出店で米袋や飼料袋を染めたという紙を売っていて、ちょうどA3ぐらいのサイズだったので譜面隠しにいいと思い買いました。丈夫だし、色もなかなかいいので今度の本番で使ってみようと思います。

12月もアンサンブルの指導で大半が埋まってしまいました。
本番が少ないのでじっくり練習できて幸せです。
お待たせしました_c0002528_10583138.jpg

by clarinette-kanou | 2007-12-03 10:58